カニ・スクリーム

現実のほうがフィクションより価値があるなんて、誰が決めたんだ

アイドルとか声優にキモいリプライを送るのはかっこいい

アイドルとか声優にキモいリプライを送るのはかっこいい。

 最近よく思うのが何も考えなしに人を好きになれるのってすごいことだなってこと。

アイドルとか声優ってそりゃ見た目もよくてそれなりに性格も伴ってるし、それ以上にメディアへの露出がある。これってちょっと考えたら自分以外にも沢山好きな奴はいて、さらに彼氏とかが居る可能性ってかなり高いことがわかると思うんだけど、そういうのを一切考慮せずにアイドルとか声優にリプライを送れるのってめっちゃかっこいい。

 アイドルグループとかは”恋愛禁止”が原則だし、他の声優とかもSNSなどに交際相手を乗っけるのはありえないっていう風潮が根底にある。このことからわかるのは、人が人を好きになるという感情や、独占欲を利用してビジネスを行ってるってことだ。ここで注目してほしいのが、前述の「アイドルは彼氏居る確率が高いし、自分一人が恋愛にまで持っていける確率はかなり低い」という部分。

 ここで俺が言いたいのは、アイドルのビジネスモデルとその実情はほとんど二律背反になってるってこと。そんなに魅力的な女性(または男性)を周りを放っておくわけがないよ。

 その上で、そういう理屈をすっ飛ばしてアイドルを本気で好きになれるのはかっこいい。俺がアニメキャラしか好きになれないのはそういう理由がある(物語の上にしか存在しないし、そこに人間としての意志が存在しないため)んだが、彼らはそのあたりを全部無視している、いや、気づいてすらいないのかもしれない。

 地下アイドルの追っかけの人が知り合いにいて、どういう感情で追っかけてんのって聞いたら「恋愛感情」とは別の感情らしい。多分それは俺には味わったことの無い感情だから、俺には「推し」という言葉が軽く思えてしまうのだろうか。

 その感情のスケールも俺にはわからないけど、握手会にいくためにCD買いまくったり全部ライブ追っかけたりするとか、俺はそのレベルで人を好きになれない。 

 そういう人種は本当に強い。だからかっこいい。