カニ・スクリーム

現実のほうがフィクションより価値があるなんて、誰が決めたんだ

日記 2020年5月8日~2020年5月14日

2020年5月8日
昼飯:カレー コロッケ×3 ご飯
夕飯:コロッケ×1 からあげ 海苔巻(つなまよ5個ぐらい)

 今日もマリカの動画ばっか見てた。djangoの教科書全然進んでない。明日からやりたい。あまりにも明日からやるぞ!が多すぎて、この明日からやるぞどんだけ続いてるんだっていうのが気になって毎日メモることにした。
 食いすぎて吐きそう。ダイエットそんなしようとも思えないしサラダ買う金もない。無駄に食欲湧いてる

 

2020年5月9日
朝飯:残したからあげ少し カルボナーラっぽいやつ
昼飯:揚げ出し豆腐 小さい焼きおにぎり3
夕飯:ビビンバみたいなやつ

 珍しく7時に起きた。一週間に一度のペースでこの時間に起きてる気がする。人生舐めてる。
 毎日自堕落な生活をしてる自分に嫌気がさしてるけどVtuber見てマリカの動画みてツイッターしてシコってっていう生活めちゃ楽しい。一生続けたいから困る。この生活が伸びれば伸びるだけプログラマーとしての自分が遠ざかっていく。ただの無職になる可能性が高まっていく。ただ、このコロナの状況で何努力したって意味無くなるだろっていうのが結構自分の中にあって、それが甘えの理由になってる。やらない理由ばっか探してるならいっそのこと諦めたいよな。そうもいかないけどな。

 

2020年5月10日
昼飯:チキン南蛮みたいなやつ
夕飯:ミートスパゲティ 牛乳寒天

 夜中の一時。実質5/9。ごさくに刺激されてpaizaのCランクの問題やってみたけど…結局再チャレンジになったがなんとかできた。ていうか久々すぎてifのやり方すら忘れてた。俺って何がしたいんだろうな。わからねえ。ただ文系はこれから仕事が無くなっていくだろうに、私立文系・Fランでやっていくのってやっぱ無理なんじゃないかなと思うからやってるわけだけど、色々ブログとか読んだらやっぱ俺無理なんじゃねえかなと思っちゃうなあ。作りたいものもないし。

 アンソニーと喋ってわかったけど俺のプログラミングって完全に就活のためなんだよな。だからこんなにやるきも起きなくて苦しいのだろうか。休学して何やってんだろうな俺。スキルが付きやすくて金になって将来食いっぱぐれない仕事、無いかなあ…。自分の中から金になりそうな要素をなんとか引っ張ってくる作業、つらすぎるな。全員にバカにされてる気がするんだよな。お前学校休んで何やってんだよって。もう俺をバカにするなよ。
 勉強でキンドルとコードエディタを半々にしてやることが多いんだけど、1画面でやるのにはどうしても無理がある。狭すぎる。はやくマルチモニターにしたい。
 djangoの勉強ちょっとしたがエラーが出まくって解決するのに時間かけすぎる。単にコード間違ってるだけってだけなんだけどこういうの(MVC?)って色んなコードが複雑に絡まり合ってできてるから特定に時間かかってしんどい。

 あとこれたろうを放置することにした。フォロワーにしんどい人が5人ぐらいになってきたらアカウントの変え時という感じがする。どんどんフォロワー減っていくな~。必要な人を移行したいけど結局バレたくない人にバレるから意味ないんだよな。別にフォローされなくても「変えたんだ」って思われるのが嫌。

 

2020年5月11日.
昼飯:ホットケーキ一枚 カレー一杯
おやつ:ホットケーキ一枚
夕飯:カレー一杯 納豆巻き アイス

 風呂入ろうとしたらめっちゃくちゃユスリカっぽいのが居てビビった。とりあえずシャワーで全部流したけど再発するならなんとかしないといけないなー、前より多くなってるっぽいが‥。こういうことあるとますます引っ越したくなってくる。
コロナ始まってから外部の人間にめっきり会ってないがそれに対するストレスは一切無い。ただ母親の料理がまずいので外食ができないのだけがストレス…。そう考えると俺ってめちゃくちゃコロナ耐性すごいと思う。だけど、家の中にずっと家族がいるのが辛い。物音とかは特に「ウザい」。人と会えなくて辛いのではなくて、人と会うからこそ辛い。一人暮らししたいなあ。
 だらだら勉強してるんだけど、本当に本当に効率が悪い!ずっとグーグルクローム開きながらやってるから気が散ってかならず動画とか見てしまう。まるで高校生のときの受験勉強みたいだな。俺ずっとこんな感じなのかな。作成したい目標物があればこんなことにはならないのだろうか?
 だから、一定時間とか進み具合で区切ってやらんとダメな気がする。でもどうすればいいんだろう。パソコン使って勉強するって難しいんだな。とりあえず明日は二章まで終わらせる。なんだこのペースは!黒騎士とかアンソニーとか見てるとそれほど苦労してやってないというか、(もちろん積み重ねとかあるんだろうけど)プログラミング自体に向かう姿勢が全然俺と違うっぽい。俺は責務としてやってる感がすごい。
 明日は火曜日。イオンで肉がやすいのでステーキつくるぞ!

 

2020年5月12日
昼飯:油淋鶏みたいなやつ
夕飯;ステーキ、ガーリックライス、ほろよい×2、串カツ8本、水ようかん一切れ、じゃがいも一個、ハッシュドポテト

 さっきpaizaの問題終わったとこ。リスト全体で文字列から数値に変換できない!っていうので突っかかって、30分ぐらい無駄にした。リスト内包でforで変換していくんだなってわかったからよかった(ex: [int(i) for i in list])こういうので躓くのって情けね~誰にも勝てねえ。
 俺が「起きた」ってツイートするたびエクセルのファイルとかにそれを記録するプログラムを作ろうとしてAPI使って遊んでた。とりあえず自分のツイートと時間を取得することはできた。起きたらコードの一部消えててちょっと焦ったけど書き直してエクセルに書き出す機能を追加した。ツイートの時間取得するとアメリカ基準の時刻なんだけど、それを変換する関数も書かなきゃな。エクセルのあたり、リストを書き込んでいくことになるんだろうけどかなーりめんどくさそう。二次元配列って何?でもできたら俺にとっては意味のあるプログラムができるからこれを足掛けに頑張っていきたい。案外需要とかあったりするんじゃないかと思ったりするし。
 で、ステーキ作ったんだが脂身が硬すぎるのと味付けが微妙であんまおいしくなかった。ちょっとお金もかけすぎた感あるし…Youtubeのコメ欄が異常に荒れる理由はこれか。ステーキは外食で食おう。
 あと色々食いすぎたなー、串カツとかポテトとか…もう吐きそう。今日SGのブリッジ変えたり料理作ったり通話したりしてたから全然プログラミングできなかったけど、まあ何もしてなかったわけじゃないから良しとする。何もやらないで一日すぎるのが一番やばい。今日はわりといい一日だったかも。久々に酒飲んだせいで頭ズキズキする…

 

2020年5月13日
昼飯:トマトリゾット 目玉焼き ハム
夕飯:からあげ ごはん ハッシュドポテト

 深夜2時ぐらいに急に思いついて自分の理想の彼/女の話の設定をテキストファイルに書きなぐったら、3000字ぐらいになったし書くのに5時間ぐらいかけた。楽しかった。あとから見返すと結構意味わからんな。
 本物の光を見た話。なんとなくヤンデレwikiみたいの見てたら「奴隷との生活」の作者の人(ray-kbysさん)がフリーのノベルゲームを公開していたことを知る。で、やってみたんだけど…マジで最高だった。光が見えないみたいなこと言ったけどこれは俺のシナプス(?)にも届いたぜ。てか異形の何かを拾ってそれが女の子になるって俺が昨日(今日)書いてた話と同じじゃねえか!まじかよ!今暴れまわって大はしゃぎしたいけどそうもいかないのでおとなしくしている。いやー最高だぜ。アンタ。正直奴隷との生活と同じぐらいのボリュームだったら嬉しかったな~。有料でも全然買うレベルのクオリティだったな。自分がめちゃくちゃ金あったらスポンサーになって作ってもらいたかった。

 そのあとなんとなしにTWO CREATURES聞いたんだけど、歌詞の内容とゲームがマッチしすぎてて泣いちゃった。この涙は感動とかじゃなくて興奮しすぎて出るタイプのやつだ。その連鎖で興奮しすぎて全身痒くなった。
 真実の愛に敬意を。

 

2020年5月14日
朝飯:スクランブルエッグ ご飯
昼飯:チキンステーキ プリン
夕飯:カレー

 ASMR聴くとなんか耳が敏感になって日中気持ち悪いのでASMR聴くの避けてたんだけど、久々にASMR聞いたらめちゃくちゃ寝付き良くて7時に起きてしまった。昨日みたいに夜中になんかあると大体寝付けないんだけど、まあ良かった。最近ずっと昼に起きてるけどなんかすると大抵それで一日が終わる(深夜はフリータイムだと考えている節がある)。何もできないから朝に起きることを習慣にしたい。
 起きたら昨日の謎のハイテンションは消えてたんだけど、物語を書きたくて仕方がない。昨日の「何かやりたい」という気持ちの正体はこれか。空想の上では何もかもが自由だし、俺はそれを表現することができるって久々に思い出した。『天使は月の上で笑って』はずっと非公開にしてるんだけどもう一回どっかで出したいな。
 ATDIの1999年のライブ見てたんだけど、ペルハムブルーのSGジュニアも欲しくなってしまった。ギターってハデな色だとなんかあわないんだけどやっぱ青色ってカッコイイんだよな~。でも今一番必要なのはテレキャスターだ。アルバム作るにあたって過去のテイクを聴き直してるんだけど、全部前のテレキャスター・シンラインとかジャガーで作って録った曲なので今のSGで弾くと割と違和感がある。実はキャラクター的にはちょっと似ていて、SGでジャキッとした音を出すことはできる。でも最大の違いはテレキャスターは弦の分離が良くてピークが高域にあるんだけど、SGは音が塊みたいになっててピークがミッドにある。だからハイゲインのときはめっちゃ気持ちいいんだけど、繊細なコードワークとかにはあんまり向かないのかなと思う。でもニューメタルみたいな曲作ったらめちゃくちゃ気持ちよくハマったので単に俺がテレキャスに慣れてるだけっぽい。ほとんどギブソン系使ったことなかったから。てかそう考えたら最初のちゃんとしたギブソンがヴィンテージっておかしくね?でもこのSGジュニアマジで可愛いんだよな。状況的にわからないけどローン払えなくなって手放すなんてことがあったら最悪だな。手放したくねえ~!一生大事にしてえ。なんか擬人化系の話でも書こうかな。
 昨日のゲームに触発されて物語書こうと思って書き始めたけどどうやって展開していけばわからず、ピークの濡れ場から書いた。おれ性愛に関してはわりと否定的なんだけど、物語のピークは濡れ場だと思っちゃうんだよね。結局チンポに支配されちゃってるわけ。で、濡れ場書いたんだけどかなり表現が難しい!慣れてないっていうのもあるだろうけど、エロにはエロの語彙があるってことを実感した。昨日のゲームが良すぎてストーリーがまんまになってしまうのは嫌だから、ちゃんと自分の頭で考えないとな。

 

一週間を振り返って:勉強してなすぎ 食い過ぎ