カニ・スクリーム

現実のほうがフィクションより価値があるなんて、誰が決めたんだ

かわいいVtuberたち

最近良く見てるVtuberを中心に。

 

・しぐれうい
 声かわいい、性格かわいい、本業はプロの絵師なのにVtuberとしての適性が高いのがかっこいい、「えへへ」っていう笑い方が良い、自分の「個」をしっかり持っているというか、性格にかなり芯があってすごい。

1:01:40~  しぐれうい流・メンタルの保ち方の話

 


・春日部つくし
 結構性癖系(勝手にそう呼んでる)の見た目なんだけど、対照的に優しい声。落ち着く。絵・3Dができるかなりガチガチのクリエイター。しかも個人勢って微妙になりがちだけどホロライブとかに張り合えるレベルで3Dモデルがよくできてる。
なんでも自分でできるのがかっこいい、乳が完全に「0」なのがエロい。

カリンバと声で眠くなってしまう。

 

・戌神ころね
 東北っぽい訛りが落ち着く、メンヘラっぽいとこがあるのがかわいい(「圧」と呼ばれている)
他のライバーとの絡みでかなり面白くなるのが好き、キャラデザがちょっとマヌケっぽい感じなのがかわいい。怒り眉がかわいい。実はHSP的な性質があるっぽいのが共感できる。

ホロライブの中でも結構こういう放送が多い

 


・兎田ぺこら
 平成のアイドルっぽい声でかわいい、リアクションが大きくて面白い、根が真面目っぽくてかわいい、語尾をつけるのがかなりうまい、この中だと一番やかましいタイプだけど一番キャラが立ってる。
「まん」とか「きtら」とか意味わからん口癖が面白い

イキりとそうじゃない時の差が面白い。

 

 

・餅月ひまり
 アカペラで平沢進を歌ったりメイド喫茶で働いたことがあるのがペラいサブカル女っぽくて好き、実はちょっと性格が悪そうなところが好き、声がかわいい、喋り方良い、デザインが良い。広告をロシアに向けて課金したみたいでやたらコメント欄にロシア人が多いのが面白い。

自分からキャラを捨てに行く女

 


・百鬼あやめ
キャラクターの見た目と本人の性格の相乗効果がすごい、
喋り方が柔らかくて好き、ふわふわしてるけど別にバカではないっぽいのが好き、イチャイチャしたいタイプのかわいさ、実は髪にメッシュとグラデーションがあるのがいい。俺は舌っ足らずな話し方する女性が好きです。

逆にかわいくないところが無い

 

ホロライブ最強!

 最近良く見てるVtuber並べてみたんだけど最大手のにじさんじの人が誰も入ってないってことに気づいた。アルス・アルマルとか好きなんだけど、ホロライブの良いところは人数がそこまで多くないので団体内部でそこまで分離してないところだと思う。まああと、母数が少ないと問題も少なくなるからね…。

 ホロライブ金あるからなのかわからないけど、定期的にクソMADっぽい変なMMDアニメあげてるんだけど、それで他のライバー知るきっかけになる。

つまんないんだか意味不明なんだかもうわからん。

 

www.youtube.com

 

 意味不明すぎて3回ぐらい見ないとわからないのも多い。

 海外勢にも大分好評なようで、ホロライブがにじさんじに比べて生放送の人数負けてないのはやっぱり海外勢を積極的に取り込んでいく姿勢にあるのではとなんとなく思う。

 

個人勢Vtuberかっこいい

 個人勢vtuberっていいよな。他人に決められる余地が無いから本人の趣味が全開で出るわけだし、自分が摂取してきたものが間接的に表現される「その人そのもの」なわけ。
 ただ、ホロライブとかにじさんじとか見る限りわりと本人に合わせた感じで作られるみたい。だから、そこまで乖離とかは発生しないけど、やっぱり「自分でやった」っていうのがいい。
男の個人勢見てもなんとも思わないけど女性の個人勢見るとスゲー、カッケーって思うのって俺の中に「女は一人じゃなんもできない」という隠れた女性蔑視があるからなのかな?とよく思ってしまうね。
 ま、それはさておきなければ自分で作ればよくね?というDIY精神は失敗のリスクはあるけど、その代わり金もかからないし自分でできることが増えるというところがいいよね。俺も音楽以外に色々やってみたいな。